このようなお問い合わせがありました(フロンガス処理)

こんにちは高橋です

先日のお問い合わせより

「業務用のエアコンを持込で買取してもいらいのですが、、、」

もちろん業務用のエアコンは買取対象です。

ですが、エアコンにはフロンガスが使われています。そのフロンガスは回収作業から処理まで適切に処理する必要があります。

業務用エアコンをお持ち込み頂く際はフロンガスの処理が完結している証明書の写し(委託確認票 回収依頼書)は必要です。

お問い合わせ頂きましたお客様へ、内容をご案内すると「フロンを処理しないといけないんだ、、、」とおっしゃっていました

なぜフロンガスを適切に処理しなければいけないのかをおさらいしますと、

フロンガスは強力な温室効果ガスであり、地球温暖化・オゾン層の破壊にも関わります。

フロンガスは充填回収業者はガス回収を行い、フロンガスの破壊処分業者へ引き渡す必要があります。フロンガスを回収しなければ、50万円以下の罰金の対象になります。(フロン排出抑制法)

なのでフロンガスを使用とするエアコン、その他機器類を廃棄する際はフロンガスの処理がされていなければ、その機器の廃棄、リサイクル業者への引き渡しができません。

IMG_2191

こちらはガス回収が完了している業務用エアコンです。

エアコン等のフロンガスが関わる品物のお問い合わせは頻繁にいただきます。

お電話にてご案内させていただきますのでご連絡お待ちしております